fc2ブログ

最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:日本社会と国際開発
今週末から来週末にかけて、国際開発界の大物が続々と来日します。

なぜかというと、TICAD(アフリカ開発会議)が横浜で開催されるからです。

賛否両論ありますが、日本政府がイニシアティブをとって開催している5年に一度の国際会議です。今回の、重要議題は(1)成長の加速(2)人間の安全保障の加速(3)環境・気候変動問題への対処-らしいです。(「アフリカ開発会議、28日スタート」MSN産経ニュース

ちなみに、「なぜ日本がアフリカ?」と思う人もいるのではないでしょうか?実は、この問いに対しては一般市民レベルはもちろん、外務省やODA評価委員会を務めるような大学の有識者レベルでも見解は一致していないと思います。(その意義をとりあげているのは、「TICAD 日本のアフリカ外交の意義」MSN産経ニュース)。今回は、その是非は置いておきます。

本題ですが、僕もアメリカにいるので情報をキャッチできていませんが、アフリカの開発、世界の開発の大物たちも来日するのではないかと予想しています!

まずは、ジェフリーサックス

彼はHarvardを首席で卒業、そのままPhD取得、Harvardの経済学部に就職。終身教授(テニュア)を3年で取得した英才中の英才。今は、Harvardが「国連の仕事は学期中はだめ」と言ったために、コロンビア大学に移籍してしまっています。東大で講演をやるようです。

僕もこの講演会に出没する予定!ちなみに、サックスはそのまましばらく日本にいるのでは!?彼の書籍(英語版)を買っているのですが、なかなか読む機会がない!この夏に読みたいところ。

貧困の終焉―2025年までに世界を変える貧困の終焉―2025年までに世界を変える
(2006/04)
ジェフリー サックス

商品詳細を見る


次に、ジュマ先生
あっ、この人は個人的に知り合いなもんで・・・、それほどメジャーではないと思いますが、勝手に大物に。
Harvard Univ のJohn F. Kennedy School of Governmentの教授で、国連ミレニアムプロジェクトの評価のどっかの部門のリーダーでもあります!青山にあるUNU(国連大学)の教授も務めていて、ケニア出身でかつアフリカの科学技術が専門のため、今回来日します。とりあえず、UNUでG8 Dialogue Seriesセミナーをやる予定です。

彼からお好み焼きがなつかしいとメールが来たので、この日記を書いています^^(以前、広島のお好み焼きを案内した)


そして最後に!

僕です。

あっ、すみません・・・。上の二人と並べて・・・

来週一週間日本に滞在して、2か月フィリピンで働いて、また8月に1カ月日本にいます!このブログをみている知り合いの方、日本かフィリピンで是非会いましょう!あいている方は連絡ください。

PS:あーそれにしても成績本当に悪い・・・期待はずれすぎる・・・。ほんと、ダメだな俺。ばかだー。英語もできんし・・・あーあ。どうしよ来年・・・
Comment

空いています!飲みましょう是非!

てか、ぼくジェフリーのシンポジウム抽選で落ちたんですけど…(>_<;)

議事録期待してまーす。


mrmt>

ありがとう!メルアドに連絡します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


【人間の安全保障】についてブログでの検索結果から見ると…


人間の安全保障 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…



copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ