最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
広告削除のために作成
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
目次です

1.このブログと筆者について

2.ウィスコンシン大学とマディソン
マディソンで感じた世界の動き(2007年9月3日)

3.国際開発の勉強

4.グローバルヘルスの勉強
来週は公衆衛生のテスト(2008年3月9日)

国際協力はなぜ必要なのか-グローバルヘルスのセミナーに参加して-(2008年3月26日)

5.国際貿易の勉強

6.国際開発
開発専門家という外部者-フラガールを観て-(2008年3月30日)

7.開発のキャリア形成について

8.開発スクールについて
イデアス先輩のブログの紹介(2008年4月2日)

8.書籍紹介

DATE: CATEGORY:未分類
明日は、シカゴで恩師に会います。

異文化コミュニケーション(心理学みたいなもの)がご専門で、アメリカでPhDをとってらっしゃいます。

フルブライトでPennStateに留学しているゼミの同期とも合流するのでちょっと楽しみです~.

思えば、僕がお世話になってきた先生(5人)はほぼ全員海外のPhDへ進んでいる。その流れは継承しているのかもしれません!
DATE: CATEGORY:未分類
idiotの日本語訳知っていますか?

そう、「雑魚」です。「取るに足らない相手」という意味。

そう、僕はクラスで雑魚・・・。底辺。

今まで、日本の大学院では張り切って修了必要単位の2倍とったり、IDEASでもまーまーの成績だったので、勉強ができるのかとおもっていた。

が、勘違いだった。

UW-Madisonに来て僕は勉強ができないことがよく分かった。正確に言うと、出来ないのと、今までやってきていないのがミックスされている。

と、こんなことを書けるようになったのも、idiot脱出の兆しが見えてきたから。

明日は、前回UW-Madison到着後に初めて受けた国際貿易の授業の、中間テスト2回目。チン先生にすら、イディオット扱いされてしまったので、絶対に雪辱を果たすぞー
DATE: CATEGORY:未分類
今日は統計の試験が返ってきました。

結果は、B+の一番上、でクラスの中で丁度真ん中辺り。試験10日前は全く??という状態から、日本人の同期やTAに手助けしてもらって無事に乗り切れました。当初は、どん底かと思っていたので、ちょっとほっとしました。

この授業は、経済学部のPhD一年目の学生向けの授業で、学部から経済学をやってきた人、大学院修士で経済学をとっている人が多い中で、意外な結果でした。

ただ、できない人は退学していくそうなので、下ばかり見ていても自分がビリになりかねないのでこれからもがんばらなければなりません。また、平均点というのもぱっとしないので、次は目指せ上から4分の1!

copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。