最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:留学一般
明日からまた新しい一年の始まりです。

というのは、新しい学年が明日から始まるからです。

昨年の悔しさ反省をばねに、今年は結果を出したいです。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:留学一般
過去に世銀奨学金を受けた方でご縁がなかった場合は連絡が来ましたか??という質問が来ていたので、知っていらっしゃる方がいたら、情報提供をお願いします~。その方は、奨学金によって院進学を決めるようなので、早く情報がほしいようです!
DATE: CATEGORY:留学一般
久しぶりのブログ。基本平日は毎日書くように心がけていますが、先々週末からNYCに行ったりで忙しかったので更新が滞りました。またがんばります。

世銀の奨学金について質問が来たので共有しておきます。過去のログはこちら。世界銀行奨学金についての質問(08/03/25)

「結果発表はどうでしたか?世銀のDC事務所から連絡が来ましたか?それとも、日本の事務所からでしょうか?」

→メールでDC本部から来ました。ちなみに、世界銀行の奨学金の事務局はメールで問い合わせをしてもよほど大切なものではない限り返信はないかと思います。私がそうだったですし、友人もそうだったようです。ですので、電話をされるのが一番よいかと思います。

「奨学金を受け取ると、1年目の学業成績によって2年目の更新が決められると聞きましたが、それはかなり厳しいものでしょうか? 平均GPAなんかがあるのでしょうか?」


→私もまだ更新が確定しているわけではないのでなんとも言えないのですが、世銀奨学金を受給していた先輩から、1年目から2年目の継続は成績がよほど悪くない限り継続されると聞いています。
DATE: CATEGORY:留学一般
世界銀行奨学金について質問が来ましたので、ブログにも回答を載せておきます。

1.奨学金応募後、世銀から内容について大学への問合せなどはあるのでしょうか?

上記の件については、存じ上げていません。というのも、私が世銀と連絡を取ることはないので、世銀が学校とどのようにして連絡を取っているかわからないからです。ただ、私の予想では問い合わせはしていないと思います。

2.奨学生となった後、大学の成績・記録類が奨学金の事務局に送られるのでしょうか?
→成績はレポートされ、次年度の奨学金給付の可否に影響すると思います。

3.私の場合、大学への出願時には奨学金の存在自体を知らなかったので奨学金の事は触れていません。また、大学へのエッセイと奨学金の応募エッセイでは将来の進路など、重点の置き方をかなり変えているのですが、もし奨学金の事務局から大学側に内容について照会などあった場合、混乱が生じて不利になる事はあるのでしょうか?

→大学側の内容の照会があるかどうかは存じ上げていません。ただ、私の勝手な予想では、エッセイなどの照会はないかと思います。虚偽の申告をしない限り大丈夫かと思います。ただ、奨学金に合格した際に、将来の就職先などについて誓約書を書かされます。



以上
DATE: CATEGORY:留学一般
留学準備の質問が来ました。

「今秋からイギリスの大学院へ留学するのですが、準備として何をしたらいいですか?」

イギリスの修士はアメリカとはかなり違うようですが、アメリカの修士を想定して答えますね。

1)単語力をつけておく
帰国子女を除いて、英語力に自信がある人でも、必ず英語では苦労すると思います。学術単語は覚えておかないと論文・教科書を読む際に苦労するかと思います。ですので、IELTSやTOEFL・GREのハイレベルの単語を覚えることをお勧めします。

2)リスニング力をつけておく
聞けないと、本当に苦労します。僕はそれなりにTOEFLでもそこそこの点(273点)をとっていましたが、授業にでて、「??」でした。宇宙語のように聞こえました。ですので、CNN・BBCを一度に長時間(2時間程度)聞くなりして、リスニング力を高めておくことを勧めます。

3)修士論文のテーマを漠然とでも考えておく
開発スクール生は、一度IDEASで論文を書いていることもあり、その延長で修士論文のテーマを決めています。ですので、漠然とでもいいのでテーマは決めておいた方が、留学先で焦点を絞って効率よく勉強できるかと思います。

4)日本語の文献を手に入れておく
3)と関連していますが、自分の研究テーマやプログラムの主要書籍の訳本を手に入れておくといいかと思います。できれば留学前に読んでおくことをお勧めします。帰国子女でない限り、一度日本語で知識として持っておくと有利かと思います。(IDEASでもそれを留学前の一年でやります。)

5)論文の書き方を学んでおく
卒論を書いたことがない人は、論文の書き方がどんなものであるか知っておいたほうがいいかと思います。IDEASロンドン組に聞いたところ、授業の評価もエッセイのようですし、コースワーク終了後すぐに論文作成に取り掛からなければいけないようです。ちなみに僕がIDEAS後輩に報告書でお勧めした書籍は、ここです。

気に入った日記はクリック!↓

copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。