最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:独り言
前からほしいと思っていたものNo2.

以前、空港に銭湯と無料ネット接続があったら絶対にその空港をハブにするって書きましたが、次にほしいものは、

「移動中のネット接続」

そんなにネットしてどうするのって思うかもしれませんが、移動中って本を読むか寝るしかありません。日米間を何度か行き来しましたが、やっぱり12時間近くのフライトは長い・・・。また、東京福岡間の新幹線だと6時間もかかります。これまた長い・・・。だいたい爆睡していますが・・・

寝ておくことが時差ぼけを避ける効果的な方法なのですが、やっぱり寝れないことも多いです。かと言って、備え付けのゲームとか映画もあまり面白くないことも多いです。

というわけで、前からあったらいいのにと思っていたものが、飛行機・新幹線中のネット接続。

が、なんと!!!

これまた出たんですね~。新幹線!下記は日経ネットより抜粋。
---------------------------------
東海道新幹線、全区間でネット接続

 JR東海は26日、東海道新幹線「N700系」の東京―新大阪の全区間で、車内のどの席からもインターネットを利用できるサービスを来年3月に開始すると発表した。新幹線でネット接続サービスが導入されるのは初めて。

 16両編成の車両に計32カ所の無線LAN(構内情報通信網)のアクセスポイントを設置。高速走行中やトンネル内でも安定した接続環境を維持し、メールやネットの閲覧を可能にする。

 また「のぞみ」が停車する6駅の待合室だけに整備している無線LANを東海道新幹線の全17駅に拡大し、コンコースなどでも利用できるようにする。
-------------------------------------

うーん、しぶいJR東海!ちなみにJR東海の会長は、UWマディソン出身です!びっくり!

ちなみに、色々なことがあって今NYCにいます・・・。短期滞在です。
DATE: CATEGORY:独り言
IDEASの後輩のブログの言葉が心に響きました。

「別れ」は自分で選ぶものだけど、「出会い」は与えられるものとのこと。そして、人を失う悲しみの大きさは、与えられたものの大きさ、と続きます。

今まで、様々な出会いがありそして別れがありました。出会いは突然で、別れは必然。だからこそ、出会った人たちとの時間を大切に過ごしたい。

今一緒に頑張っている仲間と離れることを思うと今から悲しい。だからこそ今という時間を大切にしたい。出会いに感謝したい。別れを大切にしたい。
DATE: CATEGORY:独り言
ミャンマーのサイクロン被害ひどすぎる。

どうしてここまで起こるのか。一緒に広大やイデアスで学んだ人も元気にしているのだろうか。気になる。そして、どこか心の中で「彼女たちは大丈夫だろう」と祈っているというか、安心していたいという気持ちがある。

が、

実際、自分の身の回りに起こらないだろうと思っていること=死、も実は簡単に起こったりする。

なぜ、開発に携わろうとするのか?別に経済開発なんぞ手段でしかなくて、人が不慮の事故や災害、病気で死なないようにしたいと思うからだ。そんな社会を作ろうとすることが、結局自分の身の回りの大切な家族や仲間、友人たちを守ることになるのだと思う。僕は、自分の周りの人が死んだらいやだ。自分の幸せのために、そう願っている。

人は薬がなければ、栄養が足りなければ、お金がなければ、簡単に死んでしまう。僕は、普段のほほんとしていて賢くないので、経験するまでぴんとこなかった。(shusakushuさんは普段からそんここと考えているそうだ。)

日常顔を合わせて話していると気がつかないが、実は自分とその人の間には、薬・栄養・お金の膨大な差が存在していることもある。その人と自分な平等である、という感覚で話していたけれど、そうではないこともあった。

貧富の差を完全になくすのは不可能だと思し、意味がないとすら思う。でも、人が若くして死ぬことだけは避けたい。そんな社会を作れるように何か小さなことでもいいからやっていこうかと思う。そうしていれば、この世を去ってしまった人へ自分の今を報告できると思う。
DATE: CATEGORY:独り言
いい言葉に出会った。

「Think Locally, Act Globally」

よく言われているのは逆の、「Act Locally, Think Globally」

逆が好きなのは、真実は自分のそばにあると思うからだ。

それを糧に、世界規模で行動しよう。

てか、今日はプレゼン成功しました~♪
DATE: CATEGORY:独り言
独り言シリーズ。

今、ファイナルウィークで毎日4時間睡眠。

今日明日と、ペーパー2つ、プレゼン
1つ、テスト1つです・・・。

てか、固まりすぎ・・・

てか、なんでももう少しコツコツ積み重ねてやってこなかったの?

と、言われそう。

いや、毎日やっていたんだけどなぁ・・・。

病気にかかったのがまずかった。声でなくなったし・・・

copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
