fc2ブログ

最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:未分類
今日は、マディソンを知る一日でした!そして、世界の「変化」を感じて一日でした。

クリスチャングループが留学生のために主催してくれた、Tour of Madisonに参加しました。

会場に行って、まず驚いたこと。中国人が多い。日本人は、10名くらいだったのだが、中国人は100名を超えているのです。新入生しかいないことを考えると、かなりの中国人の人がUW-Madisonで学んでいるということ。驚きです。次に多かったのが、インド人、台湾人、韓国人。アジア人は他の人種を圧倒しています。

ほかの人の留学ブログでも、中国インドの存在感がすごい、と書かれていますが、本当にそう。UW-Madisonでも、アジアといえば、中国・韓国です。日本人として、存在感を出さないと・・・。

Tuorで印象に残っているところは、州議事堂です。

ウィスコンシンの州議事堂は、DCの連邦政府議事堂を模して作られたそうで、圧巻です。中に入っても、世界各国から集められた大理石で作られています。

state capital 3


state capital 4



町の建物は、全て州議事堂への視界をさえぎらないように建設されなければいけないそうです。だから、町からよく見えるのか、と納得。

州議事堂は、湖に面しているのですが、対岸からもよく見えました。

state capital 2



さらに、ボランティアの人の家で、お茶をしました。

そこで、中国人の交換留学生の女の子と知り合いになりました。彼女は、上海出身だが、今はNational University of Singapore(NUS)で学んでいるとのこと。NUSは、超一流なのですが、世界は国際化しているのだなと痛感。英語で学べるし、アジアのファイナンスセンターとして機能するシンガポールで、ファイナンスを学んでいるとのこと。

今振り返って、聞きたかったことは、なぜNUSなのかということ。東大よりもNUSがいいのだろうか、いやそんなことはあってほしくないと思っています。今度会ったら聞いてみよう♪
スポンサーサイト




copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ