最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:マディソン生活
今、明け方の5時近く。

寒くて寝れない。
今日はマイナス22度。

体感気温はなんとマイナス30度。

しかも、昨日までゼロ度位だったから、アパートの暖房があまりきいていない。

寝れない・・・

やばい、明日も授業なのに・・・
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:キャリアデベロップメント
久しぶりにブログ経由で質問が来ました。(大学生)

主に質問は、
1)将来は国際協力の仕事に就きたいのですが、そのためには、どこでインターンしたらいいのでしょうか?

2)大学卒業した時に、どういう関係の会社に行ったら開発関係のお仕事に有利となる経験になるのでしょうか??

というわけで、以下のように返信しました。皆さんキャリアについては悩むものですよね。以下の意見は、個人的な偏見もかなりあると思うので皆さんのご意見を頂きたい!


----------------------------------------------------
○○様

ブログを拝見していただきありがとうございます。

さて、早速ですが国際協力のインターンをどこでしたらいいかというご質問ですが、現在は大学生とのことですので、NGOがいいのではないかと思います。

国際協力といいましても、様々な職種があります。広報担当であれば、マスコミがいいかと思いますし、財務担当であれば会計事務所がいいかと思います。国際協力全般に興味があるのであれば、途上国のNGOでインターンするのが実情が分かっていいかと思います。

例えば、日本に本拠地のあるNGOで、学生を途上国に派遣している団体はたくさんあるかと思います。情報収集には以下のメルマガが便利だと思います。http://archive.mag2.com/0000023365/index.html

また、海外の企業やNGOと提携しているAISEC(アイセック)という団体もいいかと思います。丁度、今回一時帰国した際には、大学生の友人がアイセックを利用してアフリカにインターンを5ヶ月ほどしにいくと言っており、僕も刺激を受けていたところです。

また、就職に関してですが、インターンのときと同様でご自分がどのような職種・分野の国際協力に携わりたいかによるかと思います。

保健衛生がよければ、製薬会社や病院かとと思いますし、教育に携わりたいのであれば、公務員や教員がいいのではないでしょうか?また、分権化に携わりたいのであれば、地方公務員もいいかと思います。就職すれば絶対大丈夫という会社や職種はないかと思います。コンサル、銀行、商社等であれば、全般的に経験も必ず生きてくると思います。

個人的には、外資系コンサル、投資系銀行はいいかと思います。

また気軽に連絡ください。

copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。