FC2ブログ

最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日本社会と国際開発
元サッカー選手の中田がJICAのガーナのプロジェクトを視察したという記事を見ました。

http://www.jica.go.jp/topics/2008/20080417_01.html


中田のような世間での注目の高い人が、国際開発に限らず社会問題に対してとったアクションのインパクトの大きさは計り知れないと思います。

例えば、一世を風靡した「ホワイトバンド」。中田をはじめとした有名人のTVCMが放映されたこともあってブームになりましたよね。

普段世界の貧困とか聞いたこともなかったし、おそらく専門家が「説明」しても聞く耳を持たなかったであろう人達も、世界の貧困について知ろうとし始めたことは大きかったと思います。(ホワイトバンド自体は、実際売上は直接世界の貧困にあえぐ人に届くわけではないので、「詐欺」と言われたこともあったけれど・・・)

でも、

JICA、

記事の最後で、

「JICAでは、中田氏から頂いたアドバイスを積極的に取り入れ、ガーナでの新規HIV感染拡大防止のために、今後もより良いプロジェクト運営を目指していきます。」

って、いいのそれで?と思ってしまいました。

確かに中田はサッカーのプロではあるけれど、国際協力では素人なのに、その人からもらった意見を「積極的に受け入れ」、って・・・・

もう少し、プロ意識というか、「プライド持てよー」って思ってしまいました・・・。というか、それとも単なる「これからもがんばります」的なリップサービスなのかな・・・

中田が何日視察したのか知りませんが、このプロジェクトをやっている人はずっとやっているんじゃないのかな?プロジェクトマネジメントやら、プロジェクト評価やらやっているはずでしょ!日々、知恵をだして、ブラシュアップしているはずでしょ!というか、そうでなければ、税金垂れ流しと言われても仕方がない・・・

中田に指摘されて、

「そうなんですよ。それがこのプロジェクトの難しいところで、~~~という試みをやっているんですけれど・・・・」とか、言い返したのかな・・・・

じゃないと、

「国際協力はボランティアですよね」

みたいに、世間になめられてしまうような気が・・・・。

ただでさえ、パブリックセクター特に、国際協力や国際開発の世界は、民間人に「甘い世界」となめられがちなのに・・・・。←そんなこと思う僕が、偏見を持っているのかもしれないですね・・・

まぁなにはともあれ、そんな中田が発起人となって、新しいプロジェクトが始動しているようです。それについては次回・・・。


タグ : 開発 ソーシャルマーケティング 資金集め

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。