最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ADBインターン
途上国出身の弁護士さんに会いました。その人は、民主主義とは何かにについて深く考えさせられる経験を持っていました。

その人は、軍事政権に対してデモを行っていたそうです。デモを行っていると、警察は催涙ガスを使うそうです。で、きちんとその対処法もあるらしいです。

催涙ガスはその国では、手榴弾のようなもので投げ込んでくるらしいので、投げ返すのが基本らしいです。で、だめなときは水と塩を目と鼻にぶっかけるらしいです。そうしなければ、涙とか鼻水とか止まらないらしいです。

その人いわく、その国の選挙などはでっちあげらしいです。で、その人はロースクールの先生をやっていた関係で、公務員の新人教育もやっていたそうです。そこで勇気付けられたのは、公務員であっても政権に批判的な人はたくさんいたということです。

また、政権への批判の意思を示すために、ホワイトバンドならぬブラックバンドというキャンペーンを始めたそうです。公に政権批判を行うのは危険らしいので、同志を見つけるのが難しいそうです。でも、ブラックのバンドを身に着けていればそれが分かるらしく、そうやっていかに政権に批判的な人が多かったかについて話してしていました。

うーん、韓国のスンミンといい皆さん政治に参加しています。これは途上国だからかなとか思ったりもしますが・・・。やはり、その現場にいた人から話を聞くのは、ニュースで見たり、本で読んだりするのよりも数倍のインパクトがあります。

自己の経験>他者の経験>マスメディアや本に記されている経験、の順で人の行動や思想にインパクトを与えるそうですが、いかに自己の経験を増やして、同時に他者の経験を聞く耳とその他者と知り合う機会を得ることが大切か、と思い知らされます。

タグ : 政治 途上国

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


【ロースクール】についてブログや通販での検索結果から見ると…


ロースクール をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…



copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。