最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ADBインターン
ルームメイトのスンミン(MBA)はよく職員の方と食事に行っています。

で、受けるアドバイスは、「卒業後はプライベートセクターで一度働いて、うちに来た方がいい」というものだそうです。

なぜかというと、「プライベートセクターにいた方が成長できるし、成長した後で上のポジションで入った方が貢献できるから」らしいです。「人生で成し遂げたいことを短期的に達成しようとするのではなく、長期的に見て、今はプライベートセクターで働け」とのこと。

これ、よく聞きます。

でも、僕はすごく懐疑的です。そもそも、「学び」「成長できる」という理由だけで、僕は仕事にコメットはできないです。やっぱり、何のためにやっているのか、それを明確に意識してでなければコミットできない。コミットできなければ成長の度合いも少なくなると、自分自身の過去を振り返って思うからです。

また、僕は、自分のやっていることに意義を見いだせないと、頭は使わないで表面的に扱う傾向があります。

この疑問を伝えると、プライベートセクターで働きながら成長するってことは、「お金をもらいながら院で勉強している」と思えばいいじゃないか、という考え方を言います。でも、これもなぜか納得いかない。お金をもらっているのは成果が出ているからであって、お金をもらうからにはある程度の成果を出したい。かなり納得がいかない。

ただ、プライベートセクターがよくないとは全く言っていません。むしろ開発には、プライベートセクターの開発がとても重要で、むしろODAなんぞよりも直接投資の方が大切と考えその勉強をしたこともあります。プライベートセクターで明確に「何のため」を見つけて働いている人も多いです。

ただ、僕自身は、「成長するためにプライベートセクター」という考え方にはとても懐疑的なのです。

ただ、「成長するためにプライベートセクター」という考え方がスタッフからでてくるということは、やっぱり、プライベートセクターに比べてうちではあまり成長できない、と多くのスタッフが思っていることは確かなのだろう。

確かにこれも問題です。

官僚的な組織だからかもしれません。ただ、この意見が多いのは、インベストメント側です。つまり、彼らには、投資銀行を代表とした魅力的な職場が存在しているからだと思います。

コアな公共財を扱う部門だと、それに対応する民間部門がないと、うちでも満足しているのかもしれないと思います。ただ、勝手な予想でしかないので、それを確かめるためにも、スタッフの方の意見を聞いたり、仕事にコミットしようかと思います。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。