最新のブログ

*現在ワシントンDCの国際機関で働いています。新しいブログはこちらをご覧ください

FC2カウンター

Since September 9th 2007

プロフィール

masah

Author:masah
ウィスコンシン大学マディソン校所属。

Motto is "Think locally, Act Globally. Truth is just beside me, not in the world."

「真実は個性の数だけ存在する」

専門商社勤務の際に開発の問題を垣間見て、広島大学大学院国際協力研究科(国際政治学)へ。その後、アジア経済研究所開発スクール(開発学)を経て現在に至る。

以上の経験から、政策・制度という枠組みで、経済学・政治学・法学全てできたら理想と思っている。

なんて理想を掲げ、経済学の素養を身に付けるぞ、と乗り込んだはいいが、文学部卒の門外漢が通用するはずもなく、11月15日現在、凹み気味。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近欲しい本

TOEFL:273点
世界銀行奨学生(JJ/WGSP)

カテゴリー

リンク

google

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

英語学習はDSで!

最近のコメント

RSSフィード

FC2ブログランキング

メールフォーム

気軽にメールください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

google

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キャリアデベロップメント
ブログのコメント欄に質問が来ていました。(以下一部私が加筆).
コメントや議論大歓迎!!!
注:元・現戦略コンサル出身の方是非、下記の「*」の部分について教えてください!

【質問内容】
---------------------------------------------
こんにちは,いつも興味深くこのブログを読ませて頂いています.
私は現在,日本で就職活動を行なっており,投資銀行と戦略コンサルティングファームを受けています.将来的には,アデベのような国際機関で働きたいと考えているのですが,投資銀行もしくは戦略コンサルティングファームの出身者が,アデベに就職し,専門知識を活かした仕事をすることは可能でしょうか?お忙しい中,申し訳ございませんが,回答よろしくお願い致します.
---------------------------------------------

【回答内容】
結論から言えば、可能です。

インターン中おそらく50人ほどのスタッフの方に会いました。その中で過去の職歴として多いなあと思ったものは、省庁・政府系機関、銀行、コンサル、国際機関、研究機関・大学(多い順)です。

1.省庁・政府系機関
出向先として日本の省庁・政府系機関からこられている方は多かったです。また退職されてアデベに移られる方も多いようです。業務内容が公的機関ということで似ている点も多いのでは似ないかと勝手に想像します。

2.銀行
これまた1と同じくらい多数派です。アデベも銀行なので銀行系のバックグラウンドのある方はその専門知識を生かせることは、当然かと思います。アデベにも、政府や自治体といった公的機関に貸す部門と、途上国で業務を行っている民間会社に貸す部門がありますが、その民間会社に貸す部門の方は欧米系の投資銀行出身の方が多かったです。

3.コンサル
開発コンサルや専門コンサル会社出身の方です。日本からですと開発コンサル会社出身の方もいらっしゃいました。海外ですと、交通や環境、エネルギーなどあるセクターに特化したコンサル会社で働かれていた方も多かったです。俗に言う、経営戦略コンサル会社出身の方にはお会いしませんでいた。

4.国際機関
元世銀、元国連という方も多かったです。やっぱり、マルチのドナーということで業務も似ているのではないかと思います。

5.研究機関・大学
上記の4つほど多くありませんが、元研究機関で働いていた、PhDをやっていたという方も意外に多かったです。その経験がオペレーションや投資業務に直接役に立つとは思えませんが、理論的なバックボーンを持っておくと長い目で見るとプラスかと思います。


というわけで、個人的意見としては、投資銀行もしくは戦略コンサルティングファームの出身者が,アデベに就職し,専門知識を活かした仕事をすることは可能だと思います。可能というよりは、むしろ民間投資部門・オペレーション部門(注1)では、その方が望ましいのではないかと思います。特に、銀行→アデベは理想とすら言えるのではないかと思います。例えば、スタッフの方で、僕に、直接アデベではなく民間セクターに入ることを勧めてくださる方も多かったです。


銀行での金融知識や、開発・専門コンサル会社での特定セクターに関する専門知識はかなり役に立つと思います。また、アデベに戦略コンサル会社出身という方がいるとはお聞きしませんでしたが、そこで培った「ノウハウ」(分析手法やプレゼン、顧客ニーズの把握力、問題解決能力)などは役に立つのではないかと、自分周辺の業務を通じて思います。ただ、戦略コンサル会社で「専門知識」がつくのかどうかは存じ上げていません。どなたかご存知ですか?

#あくまでも僕はインターンとして2ヶ月しか滞在していないことを考慮して読んでください。
#コメントを下さった方は匿名で僕宛にコメントを下さっていたのですが、今記事の中で引用しています。もしも問題があれば連絡ください。対応します。

注1:アデベには、公的機関に貸付したりグラントしたりする部門(オペレーション部門)、民間に貸付する部門(民間投資部門)、その両方の業務をバックアップする部門(交通や環境といった、セクターの専門家がいる部署、ナレッジ部門)があります。ちなみに僕がいたのは、ナレッジ部門です。
Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 開発とアメリカ大学院留学-開発スクール生のその後 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
